スピンアックスにLED入れてみました!


とりあえずほぼ完成です!
やった作業としては、
ステッカーの余白をがんばって切り取り(あまりきれいに切り取れてませんが・笑)ステッカー保護のために上からクリア塗装です。
一度剥がして再利用のステッカーなので粘着力が不安です。
ステッカーを綺麗に剥がして再利用する方法!

一応、ちょうどステッカーの粘着剤と近い成分のスプレーノリがなんとダイソーに108円で売っていたのでそれを使ってみました。

ダイソー のりスプレー70mm
有機溶剤も入っているスプレーなのであまり近くからスプレーするとステッカーの素材によっては痛めてしまします。

貼って剥がせるをうたっている接着剤とミニ四駆等のステッカーの粘着剤、実はほぼ同じ成分です。
貼って剥がせないとステッカー台紙からも剥がしづらくなります。
スプレータイプのノリは、薄く均一の塗れるためお勧めです。
ダイソーのスプレーノリ以外だと、3Mのスプレーのり55、もしくはスプレーのり77 がいいかと思います。
実車とか屋外で使用するステッカーを再利用する場合は3M スプレーのり77 か スプレーのり99あたりがおススメです。
ステッカーの再利用には、スプレーノリを使う以外にも両面テープを使ったやり方もあります。

仕上げはクリア厚塗りです。ステッカーが剥がれにくくなる効果とステッカーとボディとの段差が少なくなって美しくなります。
タミヤ ポリカーボネートスプレー PS-55 フラットクリアーを塗ったあと、
クレオス B522 Mr.スーパークリアーUVカット 光沢 で仕上げです。
なかなかの仕上がりだと思います!
コックピットの窓からは電池が見えるだけなので何かもう一工夫したいですね。

LED配線は苦労しました。LED点灯は走行スイッチ連動なのでモーターは外しています。
モーターを取り付けるとLEDを光らせつつ走行可能なように作ってますが、まだ試していないので少し不安が残ります。

裏は割としっかり補強しています。
ブレーキを貼り付けてネジの飛び出ているところは隠す予定です。
リアはありあわせの部品でとりあえず組んだ感じなのでたぶん作り直します。


最後にちょっと部屋を暗くした時の写真です!
やっぱり暗いところのほうがきれいですねー。

ステッカーを綺麗に剥がして再利用する方法!

スピンアックス作成中!

爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)